人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hydroplaning diary


日々のうわっつべりな公序良俗に反する日記。遊覧船にてえせクルーザー気分☆
by ryod-_-b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

主食の変遷~玄米から胚芽押麦へ

 ワタクシ、妊娠中も産後も……ってか、結婚してからオットー実家のご親せき筋より玄米を頂けるので(要するに精米前)ず~っと玄米を食べておりました。
 もみ殻の除去やら、12時間の浸水やら、手間暇がかかるのですが、圧力鍋で炊く玄米はぷちぷちとたいそう美味しく、お気に入りだったのです。


 んが! 赤子の幼児食に伴い、家族と一緒の御飯にしようかという事で、玄米は幼児には早い(アレルゲンが強く、消化もタイヘン)ので白米にもどしていたのです。
 かれこれ白米生活3か月目。
 あぁ~、物足りないぃぃ!
 なんつーか、野趣が足りない!
 一癖欲しい。こんな何色にも染まっちゃう白米なんかぷ~いっだ!

 そんな訳で。
 最近押し麦を買ってきて、麦ごはんを炊くことにしています。
 発芽玄米とかよりもよっぽど安いし、妊婦の皆様にも授乳中のママンにもおススメ。
 カルシウムも摂れるし、食物繊維も豊富なので便秘にも効果があります。

 セガーレよ、大きく、強くなるのですぞ。

 画像は、そのちょい足し麦ごはんのもと。
 あ~、とろろ御飯にしたいねぇ。マグロの漬けとかのっけたいねぇ♪

主食の変遷~玄米から胚芽押麦へ_a0109644_1258157.jpg

by ryod-_-b | 2011-08-11 12:58
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧