人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hydroplaning diary


日々のうわっつべりな公序良俗に反する日記。遊覧船にてえせクルーザー気分☆
by ryod-_-b
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻のハイゴン!~方言♪

 ワタクシの生息する山陰地方。
 それなりに……方言のキツイ地方だと思います。
 若い世代にはそんなこと無いんですけどね、若干……いやかなり御年をがっつり召した方だともう発音からして違ってくるので、出雲弁ネイティブにとっても聞き取り不可だったりするんですが。
 先日、上司から「ハイゴン」って方言を聞きました。


 ん?
 何ソレ?
 どんな怪獣
 どんな偉大な作曲家

 おおハイゴンするって、どんな大惨事??

 何でも、意味としては「ハイゴン=騒ぐ」らしいのですが。
 アタシ、聞いたことナイんすけど!
 むぅ。さすがですな。方言。
 採取される場所によって、さまざまな形態で生息しとるんですな!


 画像は、意味を知らないままにアタシが考えたハイゴンの想像図。
 ぜってぇ、こいつクラスになると火は吹くよな。
幻のハイゴン!~方言♪_a0109644_12544197.jpg

by ryod-_-b | 2013-03-02 12:55
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧